• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾医進館横浜校】世界史勉強法【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

 

こんにちは、武田塾医進館横浜校です!

 

皆さん体調の方大丈夫ですか?

この間睡眠時間についての記事を上げましたが自分の体調管理は自分しか管理できないので抜け目なく行いましょう!

 

 

今日お話しするのは、世界史勉強法です!

 

このブログを読んでる方は、もしかすると医学部志望の方が多いかもしれませんが、世界史と言う科目は受験に限らず今後の人生においても大変重要な科目なのでぜひ一読してみて下さい!

 

 

 

歴史科目と言うと、“とことん暗記”のイメージが強いですが半分あってて半分間違っています!

 

 

確かに、試験で問われるのは殆どが知識問題です。

特に私大の入試は用語をどれだけ暗記したかによって合否が決まると言っても過言ではないくらい知識は大切です!

 

 

しかし、用語集を見ればわかりますが、あの数の知識を単純暗記していくのはほぼ不可能に近いです。

しかも単純暗記による知識は非常に脆く、受験が終わればすべてが消えていきます、、、

 

 

そこで大切なのが歴史の流れをスラスラ物語のようにして言えるようにする事です。

 

世界史学習の基本は歴史の流れ→用語の暗記です。

 

 

僕がおすすめする勉強法は、夜寝る前に部屋で誰かに話しかけることを想定して、歴史の教科書を読み聞かせる練習をすることです!

 

 

声に出して音読することで歴史の流れがインプットされ、更に睡眠をとることで記憶が定着します。

そして朝起きたら昨日音読した範囲の一問一答を行う。

 

これを1セットとして世界史の全範囲を行っていけば効率的にかつ確固とした世界史の知識を頭に入れることができます!

 

 

なので、歴史は単語の暗記だからと擁護を必死になって書いて覚えるのではなく、歴史のストーリーを頭に入れながら知識を覚えていくようにしましょう!

 

************************************************

武田塾医進館横浜校                  

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら  武田塾医進館横浜校へ問い合わせ

 

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾医進館の校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。