• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル横浜校】今やるべきこと【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

こんにちは、武田塾メディカル横浜校です。

最近台風がおおいですね。天候に負けず今やるべきことを淡々とやりましょう。

 

今日お話しすることは、冒頭のあいさつで話したことですが、「今やるべきことを淡々とやる。」です。

 

当たり前のことだ!と、今さら何を言うのかと思う人もいるかもしれないのですが、実は受験生の中にはこれが意外とできていない人が多いのです。実際じぶんがそうでした。

 

別に勉強をサボっていたわけでもないのです。毎日塾に通い、朝から晩まで日曜も勉強していました。しかし残念ながら第一志望の国公立大学には入れませんでした。

 

なぜか?

 

今思い返すと冒頭に述べた「今やるべきこと」を後回しにしていたのだと思います。

自分は文系なのですが、特に英語が好きで、英語の勉強ばかりしていました。一方センター試験で使う数学は非常に苦手でいつも後回しにし、結果夏の模試でもあまりいい点は取れませんでした。

 

普通に考えると、苦手科目の数学を伸ばした方がいいのでは?とおもうでしょう。しかし数学をやる事よりも得意な英語をさらに伸ばしたいという思いの方が強く、今やるべきことの数学が出来ていなかったのです。

 

受験は非常にバランス感覚が大切です。それは各科目の得点もそうですし、生活面や精神面においてもです。

 

極端に何か優れていることは本来ならば大変讃えるべき長所なのですが、受験においては致命傷になります。特に国公立大学受験では。

 

なので常に自分自身を客観的にみて、どこがかけているものはないか?と自問自答し、全てにおいて良好なバランス感覚を養うことが合格への近道です。今回のブログでもう一度自分自身を見つめ直してみて下さい!

 

************************************************

武田塾メディカル横浜校                  

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら  武田塾メディカル横浜校へ問い合わせ

 

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。