• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル横浜校】勉強嫌いを克服する魔法のテクニックをご紹介!【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

皆さんこんにちは。

MEDICAL横浜校の生徒さんのアドバイザーをしていますMです。

 

本日は、校舎で絶賛流行中の勉強法「ポモドーロ勉強法」についてお話ししたいと思います。

 

 

当校舎は医学部を目指す受験生がいらっしゃいます。

 

医学部受験と聞くと、皆さん共通して「勉強ができる子」という認識をお持ちかと思いますが、実は勉強することを苦手に思っている子もいるのです。

 

勉強が苦手な子にとって、勉強を継続的に続けていくのはなかなか難しい事です。

 

そんな子の負担を少しでも軽減できる方法、それが「ポモドーロ・テクニック」なのです!

 

 

 

これはよくビジネスの場面で、集中力を高める仕事術として使われている方法らしいのですが、仕事をガンガンこなせると多くの人が取り入れています。

 

まず、

 ①25分間勉強をします。

 ②5分休憩します。

 ③また25分間勉強します。

 ④この①から③までのサイクルを4回(計2時間)繰り返したら、長めの30分休憩をとる。

 

たったこれだけなのです!

 

 

どうですか?

意外と簡単だと思いませんか?

 

嫌だなと思ったりしんどいなと思ったタスクも25分だけならできる!

ということなのです。

 

さらに、たった25分の短期集中で、おわりには5分休憩のおまけつきなので、やる気も集中力も継続的に続きます。

 

 

これを使いこなせばグッと、効率と生産性を上げることができるのです。

 

 

当校舎では、この方法を使って勉強に対する苦手意識を克服し、勉強することを習慣化できた子が続出しました。

 

また、慣れてきた頃には25分が30分、1時間という風に集中できる時間も大きく伸ばすことができました。

 

 

勉強法には様々なやり方があると思いますがこのやり方は特にオススメです!

 

 

また「ポロモード・テクニック」のアプリもiPhoneAndroidでたくさんあります!

 

それらのアプリを使いながら勉強するとさらに効率もあがるかと思います。

 

 

勉強の習慣が身につかなくて困っているという方!

 

ぜひ1度この方法を試してみてくださいね。

 

 

 

【武田塾メディカル横浜校】勉強嫌いを克服する魔法のテクニックをご紹介!【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

 

************************************************

武田塾メディカル横浜校                  

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら  武田塾メディカル横浜校へ問い合わせ

 

 

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。