• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル横浜校】医学部受験で必要な力【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

「医学部受験で必要な力」

 

こんにちは。武田塾メディカル横浜校です。

今回は、医学部受験に必要な「力」についてお話しします。

 

医学部受験とその他の学部受験では、試験で求められる「力」が違うというのを知っていますか?

 

医学部以外の学部受験の場合、試験で必要なのは「思考する力」です。

ある程度、過去問題などで出題の傾向はつかめますが、その場で考えて、述べる力が求められます。

 

一方、医学部受験の場合、試験で必要とされるのは「たくさんの問題を速く正確に解く力」です。

いくら自分の偏差値が志望校の偏差値に足りていても、早く正確に解く力が足りていなければ、試験で落ちる可能性も高いのです。

そのため、医学部受験の勉強では、正確性や解くスピードを上げるために、多くの演習が必要です。

より多く問題に取り組もうと思うと、集団授業よりも個別授業がいいですし、さらに言えば、自分のスピードでどんどん進めることができる自学自習の勉強法が合っていると言えます。

 

 

ただ、自分の理解度がどの程度なのかを正確に知っておかないと、自学自習でも成績を伸ばすことが出来ません。

理解が進んでいないのに、それより上のレベルの問題を解いたって、成績は伸びませんよね?

逆に、理解が進んでいるのに下のレベルの問題をやっていても、成績は伸びませんよね?

 

武田塾はそうならないよう、生徒それぞれの理解度を探り、自学自習をより効率よく進められるカリキュラムを用意しています。

ぜひ活用してください。

 

***************************************************

武田塾メディカル横浜校

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら  武田塾メディカル横浜校へ問い合わせ

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。