• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾医進館横浜校】医系用語解説(医療事故調査制度)【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

医療事故調査制度

 

2014年に成立した医療法の改正に盛り込まれ、201510月に施行された制度です。

医療事故を起こした医療機関に対して、遺族への説明、第三者機関(医療事故調査・支援センター)への報告、院内調査等を義務付けています。

医療事故とは、「当該病院等に勤務する医療従事者が提供した医療に起因し、又は起因すると疑われる死亡又は死産であって、当該管理者が当該死亡又は死産を予期しなかったものとして厚生労働省令で定めるもの」と定義されます。

1999年頃より国内で医療事故が相次いで発生し、民事訴訟の増加や国民の医療不信が高まりを見せる中、中立的な第三者機関による医療事故の調査を求める声が上がりました。

そうした背景のもと、医療事故の再発防止と医療の安全と質の向上を図ることを目的に創設された制度です。

 

***************************************************

武田塾医進館横浜校

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら  武田塾医進館横浜校へ問い合わせ

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾医進館の校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。