• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾医進館横浜校】受験が終わった大学の問題は答え合わせすべき?【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

受験が終わった大学の問題は答え合わせすべき?

 

 

受験シーズン真っ只中ですね。

 

みなさんの受験校はいくつでしょうか。

1校しか受けないという人は中々珍しいのではないかと思います。

少なくとも2校受けるという人が大半なのではないでしょうか。

 

では例えば2校受けるとします。

1校目の受験が終わった時、答え合わせをしようとするべきなのでしょうか?

 

答えは、YESでもありNOでもあります。

 

まず、受験後解答速報が出るまで時間がかかることに注意してください。1校目の速報を見る前に2校目の受験になる可能性もあります。

したがって、受験後すぐに答え合わせをするならば、自力で参考書などを参考にして解き直すか、掲示板を見るかなどになります。どちらにせよ、間違いなく正答とはいえません。

この大事な時期に、時間を費やしてまでこの行為に労力を割くことははたして効率的と言えるのでしょうか。

 

そこで1校目の受験の際に曖昧な知識事項などあれば、受験直後メモし、それを今まで馴れ親しんだ参考書で復習することをおすすめします

1校目の受験の何を反省事項として2校目に活かすかということを考えると、1校目を受験したときの点数が何点かというよりも、1校目受験の中で曖昧な知識を発見し完璧にすることで2校目の受験に活用したほうがとても有益です。

強調したいのは、ただ点数が気になるからという理由で1校目の採点を行うとするのは、結果がどうであれ精神的に良くない結果になる可能性がありリスキーですし、時間も非効率的だということです。

 

 

***************************************************

武田塾医進館横浜校

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら  武田塾医進館横浜校へ問い合わせ

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾医進館の校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。