• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル横浜校】合谷のツボ【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

こんにちは、武田塾メディカル横浜校です。

 

最近蒸し暑い日が続いていますが、適度な休憩を取って頑張っていきましょう。

 

 

さて、今回は、万能のツボと言われる「合谷(ごうこく)」を紹介したいと思います。

 

 

「谷の合間」を意味する合谷ですが、合谷の「合」は親指と人差し指が“出会う位置”という意味で、「谷」は親指と人差し指を開くと“深い谷”のように見えるため「合谷」と名づけられました。

 

そして、その谷間から身体中のエネルギーが湧き出てくると言われています。

 

 

合谷は、風邪のひきはじめ、頭痛、鼻血、鼻水、歯痛、視力低下、肩コリ、ストレスなど幅広い症状への効果があるため、「万能のツボ」と呼ばれています。

 

 

ごうこくって合格(ごうかく)に似てますよね。

合谷のツボを圧しながら勉強すると、何か御利益があるかもしれません。

 

普段の勉強や、テストの時など、疲れてきたときに是非試してみて下さい。

************************************************

武田塾メディカル横浜校                  

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら  武田塾メディカル横浜校へ問い合わせ

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。