• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル横浜校】国境なき医師団【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

国境なき医師団

 

こんにちは、武田塾メディカル横浜校です。

突然ですが、皆さん国境なき医師団って聞いたことありますか?

多分政治経済や、世界史を習ったことある人なら一度は聞いたことあるかもしれません。

国境なき医師団とは、1971年にフランスの医師とジャーナリストのグループによって作られた非政府組織です。戦争や天災など医療が必要な地域にボランティアの医師達を派遣して多くの命を救っています。その功績が讃えられ、99年にノーベル平和賞を受賞しました。

 

今回なぜこのテーマを持ってきたかと言うと、これから医療を目指す人々に是非とも国境なき医師団の現状や、いま世界で起きていることに関心を持ってほしいと思ったからです。

2016年3月、欧州連合とトルコの間で、欧州に到着した難民をトルコに強制送還するという合意がなされました。シリア、アフガニスタン、イラク、ソマリア、エリトリアなどの国から6000千万人以上の人が紛争、困窮、抑圧によって家を追われてます。そうした苦境に立たされた人々や子供たちが欧州に対し、扉をノックしてきたのです。

 

しかし、欧州の首脳たちは、難民を他国に追いやることでその苦しみを一般市民には見えなくし、彼ら首脳陣の不名誉と共に隠してしまったのです。

欧州は倫理的、法的責任を放棄することで、自分たちの名誉を守りました。

 

このような悲惨な現実がある中で、国境なき医師団はその守られるはずの人権に対し声を上げています。

 

しかし、その国境なき医師団の活動においても、医療施設が爆撃されたり、医師の人材不足によって、救えたであろう命が今日もまた失われていきます。

 

日本にいるわれわれはこのような世界の現実に触れる機会がほとんどありませんが、医療を志しているみなさんにはぜひとも大学受験の為だけでなく、こうした世界の問題にまで目を向けて、勉強をしてほしいです。

 

***************************************************

武田塾メディカル横浜校

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら  武田塾メディカル横浜校へ問い合わせ

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。