• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾医進館横浜校】国語【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

こんにちは。武田塾医進館です。

 

突然ですが皆さん、国語の対策ってしてますか?

医学部受験において国語はあまり二次試験では使われないので疎かにしてしまっているのではないでしょうか。

しかし国語はセンター試験において一番と言っていいほど重要になってきます。

なぜならば、国語は一問当たりの配点が8点など、比較的配点の高い問題が多いのに国語の対策は後回しにする人が多いからです。

もしも、大問1つにつき8点の問題を2問ずつ落としてしまったらどうなるでしょう?

64点の失点になってしまい、国語は200点満点中136点。あなたが医学部を目指していて、5教科7科目で800点以上を目指していたとすると残りの6科目で700点中664点を取らなくてはいけません。

これは約95%の成績を出さなければいけないことになり、厳しい戦いになるということが分かります。

さらに、国語以外の科目で9割しか取れなかった場合で考えてみると、総得点は766点になってしまい医学部受験においてかなり不利になりますし、もし社会科目でも取りこぼしがあったらと考えると足切にあってしまう可能性も十分にあります。

 

例年センター試験の成績が悪く医学部への出願を諦めてしまう受験生はたくさんいます。

特に、英語や理科は良く出来ていたが、数学や国語で失敗してしまったというパターンが多いです。

 

今の時期は理系科目の基礎固めの方が大事ではありますが、少しづつ準備をしていきましょう。

 

 

【武田塾医進館横浜校】4月に陥りやすい失敗【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

************************************************

武田塾医進館横浜校                  

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら  武田塾医進館横浜校へ問い合わせ

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾医進館の校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。