• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル横浜校】基礎の重要性【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

こんにちは、武田塾メディカル横浜校です。

 

今回は、基礎の重要性についてお話ししたいと思います。

 

そんなこと言われなくても知ってるよ!って人も多いと思いますが、お付き合い下さい。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

みなさん、なぜ基礎が重要と言われているか分かりますか?

 

それは私が思うに、すべての科目において満遍なく基礎が身についている人が一番受験で強いからです。

 

 

確かに、数学だけを極めて、他の誰も解けないような難問が解けるようになったらカッコいいかもしれません。

1つのことに没頭できる能力は今後の人生において、ものすごく重要だと思います。

 

 

しかし、受験に合格するという観点においては、そのような勉強法はコストパフォーマンスが非常に悪いと言えます。

 

 

受験では満点を狙いに行く必要はありません。

 

合格最低点を越せばそれでよいのです。

 

 

では、合格最低点を越えるためにはどうしたらよいのでしょうか。

 

 

それは他の受験生が正解できるレベルの問題を確実に取りこぼしなく正解する事です。

 

 

人には得手不得手がありますから、科目によって多少の波はあれど、全体として平均を越せるようにバランスを考えて勉強をする必要があります。

 

一部の科目に時間を割きすぎて他の科目が疎かになっている人は、その勉強が志望校合格にとって必要かつ十分なのかもう一度考え直してみて下さい。

************************************************

武田塾メディカル横浜校                  

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら  武田塾メディカル横浜校へ問い合わせ

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。