• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル横浜校】基礎問題精講 四訂版 数学Ⅰ・A/Ⅱ・B/Ⅲ【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

こんにちは、メディカル横浜校です。

 

今日は食事の話をしたいと思います。

みなさんのために日々気をつけていることってどのご家庭でも一緒だと思いますが、やはり栄養バランスですよね。

DHA、ビタミンC、カルシウムやタンパク質。

そして、記憶力アップ食材として納豆、サバ、豆腐、豚肉、サケなどがあげられますね。

他には、卵や乳製品などもあげられています。

そしてゲン担ぎのメニューとして多いのは、勝つ→トンカツですよね。

他には、ネバーギブアップ→納豆

面白いもので、先を見通せるように→レンコン、ちくわを用意したご家庭もあるみたいですね。

みなさんのご家庭では試験前日、どんなメニューが出てくるのか楽しみですね。

 

 

では、今日紹介する参考書は

基礎問題精講 四訂版 数学Ⅰ・A/Ⅱ・B/Ⅲ です。

 

・必要最低限の基礎がコンパクトにまとまった問題集です。

同系統の青チャートに比べて問題は少なめです。

問題と解答の難易度が釣り合わないこともありますが、本書はかなりいいバランスですが、応用ができないというデメリットがあります。

上のレベルを目指すなら、もう1冊別の問題集をこなす必要があります。

 

・講義系の参考書や薄い問題集を一通りこなし、本格的に問題を解く訓練に入る段階で使います。

ある程度の実力がある人、より上のレベルを目指すつもりなら青チャートの方がいいかもしれません。

 

・例題、演習問題という構成になっていますが、基本的に演習に手をつけると時間がかかってスピード感が失われます。

演習問題は他の参考書で補うことになるので、自信がないところだけ解いていく程度で構いません。

最終目標は初見の問題の解き方が見た瞬間にわかる状態ですから解答をみて暗記するだけにならないように注意してください。

目安としては、1ヵ月で1冊です。

 

 

この参考書で目指す大学

・すべての大学に必須

 

 

***************************************************

武田塾メディカル横浜校

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら  武田塾メディカル横浜校へ問い合わせ

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。