• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル横浜校】大学・学部情報(北里大学 獣医学部)【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

北里大学

獣医学部

 

学力試験

 

英語 100点(60分)

数学(1A2B) 100点(70分)

理科(化学・化学基礎/物理・物理基礎/生物・生物基礎から1科目選択) 100点(60分)

 

破傷風の血清療法で有名な北里は、科学者としての真理の探究だけでなく、国創や人材育成を常に考えていたそうです。北里研究所を母体とする北里大学の設立だけでなく、家畜衛生研究所の設立は半世紀以上前に遡ります。ヒトの医療のみならず産業としての畜産を考え、食糧生産や公衆衛生を下支えし、日本の発展に資することは、学祖の理念をそのまま引き継ぐものでしょう。それは、現在も北里大学が掲げる《生命の基礎科学》《人と健康》《動植物と環境》の3つの分野に集約されます。哺乳類の人工授精に日本で初めて成功するなど、疾病治療や公衆衛生のみならず、育種でも産業に貢献してきたことはその何よりの表れでしょう。

医学部の他、薬学部、看護学部、理学部、海洋生命科学部、獣医学部を抱える私学屈指の生命系総合大学で、生命科学を基調とする学部間の共同研究が盛んです。とくに私学では医学科と獣医学科をもつ大学は少なく、農医連携の教育・研究(文部科学省大学教育推進プログラム採択)が進んでいます。

同じく獣医学科をもつ麻布大学同様、都心に近い相模原にもキャンパスがありますが、2年次からは十和田キャンパスの広大な自然の中、畜産王国北海道の理想的な環境で、日々実践を伴う獣医学、生物資源学、を学べます。講義や実習だけでなく、乗馬などサークル活動や飼育施設でのアルバイトでも動物と触れ合う機会が大変多く、動物と一体の生活で、動物学を志す人にはこの上ない環境です。八雲牧場は畜産動物の排泄物を完熟堆肥として草原に戻す完全循環型の飼育施設でもあり、持続可能な牧場運営で教育理念のひとつである自然との共生を実践しています。

伴侶動物(ペット)のお医者さんを希望して入る学生が多いけれど、入学してからきわめて多くの活躍分野があることを知り、進路を変える学生も多いことは獣医学科の特徴のひとつです。動物病院での伴侶動物の治療、動物園・水族館での展示動物の飼育管理(海獣や魚類、野鳥も)、野生動物の保全、産業動物の疾患診断・治療・予防、飼育施設の栄養管理、官公庁での公衆衛生、検疫、製薬企業での動物実験管理、動物研究のヒトへの応用、飼料製造企業での製品開発、人獣共通感染症の調査・研究、農業団体での畜産農家の啓蒙、畜産・酪農の育種など、獣医は様々な場で求められます。北里大学は生命科学の基礎と獣医療も含めた幅広い応用を学ぶのに理想的な総合大学のひとつです。

 

大学案内パンフ、大学ホームページなど参照

 

***************************************************

武田塾メディカル横浜校

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら  武田塾メディカル横浜校へ問い合わせ

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。