• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル横浜校】大学入試英作文ハイパートレーニング和文英訳編/自由英作文編【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

こんにちは、メディカル横浜校です。

今日は、全国的に寒さが厳しいようですね。

大雪が降り続いている地域もあります。

みなさん、温かい飲み物と食事で体を温めて風邪をひかないように

年末年始を過ごしてくださいね。

 

今日紹介する参考書は

大学入試英作文ハイパートレーニング 和文英訳編/自由英作文編 です。

 

・与えられた日本語を英文に訳す和文英訳編の解説は、例文を暗記させるタイプと

書き方を解説タイプのハイブリット型。

与えられたテーマについて自由に英語で書く自由英作文編は、テーマについて

決められたワード数の英語で答える形式。

いわば英語で書く小論文です。

 

・文法を一通り覚えたあと、本格的な英作文のトレーニングに入るときの

1冊目になります。

本書の目的は、英作文に出てくるテーマのパターンを知ること。

どんなテーマが出て何を書けばいいのかを備える必要があります。

もう1つは、書き方のルールと例文を暗記すること。

例文を組み合わせて使うほうが効率的です。

 

・和文英訳にしろ、英作文にしろ、まず自分で書いてみます。

解答と見比べてみて、何がポイントになっているのか、どうやってその文章が

導かれたのかを確認する。

同時に、例文や文法・語法といった暗記の要素を確実につぶしていきます。

何日かたってからもう一度書きなおしてみて、どこがどう違うのかを

検証してみるといいでしょう。

 

この参考書で目指す大学

 

和文英訳編

・大阪医科大学

・東京慈恵会医科大学

・東海大学

・久留米大学

・東京女子医科大学

 

自由英作文編

・順天堂大学

・慶応義塾大学

・日本医科大学

 

 

***************************************************

武田塾メディカル横浜校

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら  武田塾メディカル横浜校へ問い合わせ

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。