• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル横浜校】安楽死【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

安楽死

 

不治の病気の患者の末期治療による苦痛を除き死期を早めることです。

尊厳死が本人の意思に基づくのに対し、安楽死は第三者の意思が介在するという違いがあります。

安楽死の方法としては、モルヒネなどの薬物を投与する方法や、積極的な医療処置をあえて行わない方法などがあります。

安楽死が認められるかどうかは古くから議論され、文学作品のテーマとしても取り上げられてきました。

2001年に世界で初めてオランダで合法化されました。

ベルギーでは2002年に安楽死を合法化、2014年には年齢制限を撤廃したため、子供でも安楽死を選択できることになりました。

日本では安楽死は法的に認められておらず、安楽死に加担した医師は、刑法上の殺人罪や自殺幇助罪に問われることがあります。

 

 

***************************************************

武田塾メディカル横浜校

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら  武田塾メディカル横浜校へ問い合わせ

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。