• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾医進館横浜校】尊厳死【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

尊厳死

 

人間としての尊厳を保ちながら死に至ることです。

医学の進歩により、回復の見込みがない場合でも、生命を維持する事が可能なケースもあるが、苦痛を伴いながら延命治療を受ける患者を生み出す事にもなります。

このような状態を避け、積極的な延命処置を控え人間としての尊厳が保たれるうちに安らかな死を迎える選択をするという考え方からできた概念が尊厳死です。

患者自身があらかじめ意思表示しておくことで、意識がない状態でも延命治療を打ち切ることができると考えられています。

日本では従来尊厳死を規定する法律はなかったが、患者が延命処置を望まない場合、医師が延命処置を中止しても法的責任を問わないとする「尊厳死法案」を制定しようつする動きがあります。

「尊厳死法制化を考える議員連盟」が提出を予定している法案では、末期がんなどに侵され、治療しても患者が回復する見込みがなく、死期が間近と判断された状態を「終末期」と定義しました。

15歳以上の患者が延命措置を望まないと書面で意思表示し、2人以上の医師が終末期と判定すれば、尊厳死を認め、医師は刑事、民事、行政上の法的責任を問われないと定めています。

しかし、重度機能障害者などからは、法制化が支援不足や周囲への圧力につながり、患者が延命を諦めるという結果を導きかねないと懸念する声も出ています。

また法案は人間の個人的な「死」に関して国家が介入するという政治的なものだとの批判もあります。

 

 

***************************************************

武田塾医進館横浜校

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら  武田塾医進館横浜校へ問い合わせ

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾医進館の校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。