• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾医進館横浜校】小論文解答例⑦(自治医科2014①)【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

 問題文に対して「動物」を「人間」に置き換えることは可能である。本文では、ダニは光・匂い・温度・接触には敏感だが、空気の動きや音には反応しないとある。こうした生物学的見地から見ると人間は個々によって多少の差異はあれども皆同じ感覚を持つ。しかしここまで本文で述べられてきた論調とは異なる観点からみると、人間は環境に対して違った捉え方をする。

 例えば仏典に「餓鬼道のものは恒河を火と見、人間は水と見、天人は甘露と見る」とある。見ている河の水は同じでも見る者の果報によって見方が変わるということである。依正不二という教えもある。環境と自分は一体であって自分の振舞いが現在の環境を生み出しているという考え方である。

 結論として人間学という見地から言うと、現在我々の周りにあるものは自分を映す鏡である。起こる事実もその解釈の仕方もどちらも自分の心の状態で決まる。だから周りの環境を変えたければ、まず自分を変えるしかない。人間と環境というテーマではこうした教訓が現代の通念として広まっている。

 

***************************************************

武田塾医進館横浜校

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら  武田塾医進館横浜校へ問い合わせ

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾医進館の校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。