• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル横浜校】小論文解答例⑨(自治医科2014②)【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

 2人に共通する生き方は、自分の信念や社会貢献の為に自病があろうとも最後の一瞬まで命を燃やそうとするものである。

 新居崎邦宣氏の例では、北里柴三郎や野口英世のように自分の信念や研究をやり遂げる為に死ぬまで医学に没頭した。彼らの情熱を支えたのは、名誉ではなく患者を救いたいという一心であった。目の前に苦しむ患者がいるから助ける。目の前に分からないことがあるから研究する。このような純粋な生き様に全ての医師が見習うべきである。

 榊原仟氏の場合は、ナイチンゲールやマザーテレサのように一生を賭して人々を救うことに専心している。現在の日本人が失っているものは相手を思う気持ちや愛情、そして正しいと信じて行動する勇気である。かつての日本では各分野において数多くの偉人達がおり、彼らの凛とした生き方そのものを手本としていた。

 医療における基本はただ一つで今も昔も変わっていない。それは苦しんでいる患者を助けようとする気持ちであり、他人への愛情である。それらは自己犠牲という言葉を越えた医療人として自然に身につけるべきものである。

 

***************************************************

武田塾メディカル横浜校

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら  武田塾メディカル横浜校へ問い合わせ

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。