• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾医進館横浜校】小論文解答例⑩(自治医科2013②)【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

 メスナー君へ。私は命こそ失ったが、エベレストを登頂した。命をかけて世界一の山を制覇したことに何ら悔いはない。「下り切ってまでが成功だ」と君は言うかもしれない。だがこの最難関の山を最悪の天候下で頂上まで登り切って景色を拝むことこそが私の目的だったのだ。君は「失敗と生」を選び、私は「成功と死」を選んだ。そこに優劣はなく価値観の違いだけだ。

 想定外のケガ、天候、準備不足は確かにあった。その1つ1つが長い登山の道のりの中で命取りになり得ることは君も十分分かっているだろう。だが今回はそれも楽しめた。一喜一憂せず臨機応変に状況を受け入れ突破した。ただ最後のジェットストリームだけは乗り越えられなかった。これは次がある君にとっての教訓にしてもらいたい。

 山登りはよく人生に例えられる。頂上まで行って燃え尽きる人間もいれば、頂点まで行ってゆっくり下山して余生を楽しむ人間もいる。加えて山登りは孤独な闘いであるとも言われる。だが実際は最後まで同伴してくれる仲間、待ってくれている家族がいる。彼らがいるからこその自分という事を忘れずに常にこの原点に立ち返って再び挑戦してもらいたい。

 

***************************************************

武田塾医進館横浜校

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら  武田塾医進館横浜校へ問い合わせ

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾医進館の校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。