• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル横浜校】小論文解答例⑫(自治医科2012②)【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

 子規へ。病に伏せる前、野球や旅を楽しみ快活に生きた君にとって脊椎カリエスという病は辛かろう。かかったことのない私にとっては分かる筈もないが同情する。これは一つ試練と捉えて病に打ち勝ってもらいたい。君が助かる為に私も精一杯のことはさせてもらうつもりだ。どうか孤独だと感じないでほしい。

 さて君の妹の律に関してだが、君にはもう少し彼女に感謝してもらいたい。昼夜を惜しまず献身的に看護をする彼女に対して君は文句を言うべきではない。聞いたところでは、彼女はヘチマ棚を作って君の目を楽しませ、鳥籠を設置して君の耳を楽しませてくれているそうではないか。女中、細君、看護婦の役と朝から晩まで一刻の休みのない彼女に対して分かり易くお礼を伝えてほしい。

 内心君は律にしか頼れないこと、介抱を委ねなければならぬことを知っているはずだ。目の前の痛みに心を支配されるな。自分がその病気にかかった原因を苦しいながらも考え乗り越えてみせろ。私も身を賭して支援する。そして又お互い元気な状態で会おう。武運を祈る。

 

***************************************************

武田塾メディカル横浜校

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら  武田塾メディカル横浜校へ問い合わせ

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。