• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル横浜校】小論文解答例⑭(自治医科2011②)【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

 医療現場における決断において、「医療」が「航空宇宙」と同様な点の一つは、「国際調整」である。「医療」の分野では、国際医療展開をする場合がある。医療制度や保健人材、社会インフラ等の情報共有を行う為に医療戦略推進会議が開かれる。一方「航空宇宙」では、国家単位、国際単位で決める宇宙計画、プログラムがある。国際宇宙ステーションがそのうちの一つである。

 逆に異なる点の一つは「判断」にある。「医療」の世界であれば、医師にある程度の裁量があって、その場その場で判断できる。しかし、「宇宙航空」業界は、会議なり委員会なりを通して民主的に意志を決定する形をとる。そして意見を通していく上で、自分と全く違うバックグラウンドの人達に理解してもらえるように説明する必要がある。

 二つ目の異なる点としては、決断のベースにある。「医療」では命を助けるという非常に重い使命を背負わなければならない。よって悟性が一番重要になる。それに対して「航空宇宙」では、命に関わるミッションもあるが、失敗が起こる想定もある。体力的にも精神的にも頭脳的にも選ばれたこのタイプの人間は決断を知徳体のバランスから行う。

 

***************************************************

武田塾メディカル横浜校

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら  武田塾メディカル横浜校へ問い合わせ

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。