• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾医進館横浜校】小論文解答例(自治医科2017①)【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

1)「『科学論文』はいくら美辞麗句を並べて表面を取り繕っても、内容が無ければ名著とは言えない」というのが本文の要旨である。

2)私はこの意見に比較的賛成である。この文章は「形式」と「内容」の二項対立をテーマにして書かれているが、半分的を射ている。本文で言うように、美文に見せようとしても独創的な内察がなければ薄っぺらな文章になる。反対に、この本文には記述されていないが、内容に新しい見地や把握の仕方があっても、文章が雑然とした構成であれば、読者には読みづらい。したがって、内容と形式の両輪があって初めて名著といえるのである。

3)これは散文、随筆、紀行文など文章全般にもいえる。内容は当然であるが、読者が何か得るものが無ければ、名著とは認めてもらえない。加えて、その文章の種類にあった構成・表現を効果的に用いなければ例え良い内容の文章であったとしても理解はしてもらえない。繰り返すがやはり、内容と形式はどんなジャンルの文章でも大事になるのである。

 

***************************************************

武田塾医進館横浜校

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら  武田塾医進館横浜校へ問い合わせ

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾医進館の校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。