• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル横浜校】少子化問題【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

少子化問題

 

出生数が減少する事です。

または出生率が低下する事を少子化といい、それによって起こる問題です。

15~49歳の女性の年齢別出生率の合計として算出される合計特殊出生率は、1970年には2.13だったが、2000年に1.36に低下し、その後も低い水準で推移しています。

社会の人口を維持するための合計特殊出生率は2.1とされるので、現状の水準が続けば長期的に人口の減少が起こり、ひいては労働力不足、社会保障の若年層への負担増などにつながると懸念されます。

少子化の原因としては、女性の社会進出に対して、仕事と子育てを両立させる社会的な環境の整備が遅れていることや、全般的な高学歴化による晩婚化、子育てにかかる費用の増加などが挙げられます。

政府や地方自治体は、育児休業制度の整備、保育所の充実、出産や子育てに対しての経済的な補助などの対策を立てています。

 

 

***************************************************

武田塾メディカル横浜校

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら  武田塾メディカル横浜校へ問い合わせ

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。