• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾医進館横浜校】心肺蘇生法について【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

こんにちわ。武田塾医進館横浜校です。

心肺蘇生法とは、人が倒れて脈がふれてなかったり、呼吸をしていない状態等の場合に行う蘇生法です。

手順としては、意識をなくして倒れている人を発見した時に、まず、自分の周囲に障害となるような物がないかを見て自分の安全を確保します。

その後、倒れた方に「大丈夫ですか?」など呼びかけおして反応があるか確認します。

反応がない場合には、周囲に人を集め119番通報とAEDの手配をしてもらいます。

次に、来ている服などを脱がし胸部が見える状態にして、耳を口もとに近づけ息をしているかの確認と同時に胸部の膨らんだりへこんだりする上下運動の動きがあるか

を確認します。

正常な呼吸をしていない場合、直ちに、心臓マッサージと人工呼吸を行う。

心臓マッサージを30回行い、その直後に、人工呼吸を2回行います。

これをAEDが来るまで繰り返します。

後は、AEDの音声ガイドの指示に従い操作を行います。

電気ショック後も直ちに心臓マッサージを行います。

AEDと心肺蘇生を繰り返し、救急車が来るまでやり続けます。

これらが一通りの流れになります。

************************************************

武田塾医進館横浜校                  

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら  武田塾医進館横浜校へ

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾医進館の校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。