• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾医進館横浜校】志望校選びについて【英語】【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

皆さんこんにちは。

 

今回は「ご自身の志望校選び」にあたってのアドバイスとして、皆さんにお話しできればと思います。 

 

 

日本には本当にたくさんの大学があり、どの大学が自分にあっているか迷いますよね。

 

校風や大学のレベル、知名度、学べること、入試科目等々、非常に多くの項目があり、大学を選ぶなかで悩ましいポイントは非常に多いです。

 

もちろん医学部を目指すとなると、学費も授業内容も他の一般的な大学と比べても、着目したいポイントは増えてくると思います。

 

 

ですが、いくら壁が高いからといって諦めないでください!

 

 

ここで私が皆さんにお伝えしたいのは、

行ける大学ではなく行きたい大学を志望校にするべきということです。

 

 

現時点の自分の偏差値や成績はあくまでも目安です。

 

自身が志望校を決める上ではそこまで問題ではありません。

 

 

理由として、

勉強すれば成績や偏差値は伸びるものだからです。

 

 

 

特に武田塾のモットーの「逆転合格」は行ける大学、受かる大学に皆さんを合格させることではありません。

 

 

本当に行きたい大学に皆さんを合格させる

ということなのです。

 

 

 

仮に行ける大学を選んだところで、そこが皆さんにあっている大学だとは限りません。

 

むしろ、あっていない場合の方が多いのではないでしょうか。

 

 

 

4年間、ないし6年間も通う大学を決めるにあたり、それぞれ様々な特徴、校風、

それぞれ独自の強みを持った大学が日本には選びきれない程たくさんあります。

 

 

そんな大事な志望校をご自身の今の成績だけで決めてしまうのはもったいありません。

 

 

 

ご自身にあってない大学に4年間通うのもつらいと思います。

 

実際問題、大学があっていないという理由で大学を辞めてしまうような人も多いようです。

 

 

 

確かにいろいろと調べるのは大変かもしれません。

 

 

 

ですが、大学選びは本当に大事なことなので、パンフレットを請求したり、

インターネットを使って調べたり、実際にオープンキャンパス等に足を運んだり、

大学に通っている先輩に聞いてみたりなど、たくさんの手段を使って調べてみてください。

 

 

たとえ、行きたい大学のレベルがご自身と比較してかなり上のレベルであったとしても、

 

正しい勉強法で努力をすれば逆転合格は可能です

 

 

皆さんが納得した大学選びができることをお祈りしております。

 

 

【武田塾医進館横浜校】志望校選びについて【英語】【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

 

************************************************

武田塾医進館横浜校                  

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら  武田塾医進館横浜校へ問い合わせ

 

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾医進館の校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。