• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル横浜校】数学の勉強の仕方【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

数学の勉強の仕方

 

①個々の内容を順序よく学び、知識や知恵を増やし、数学的な学力を積み上げていく方法。

教科書なり、参考書を読み進めていく。地道で長い歩み。

 

②何か問題が見つかったら、それをとにかく解決する為にあらゆることを動員する方法。

まず時間をかけて考える。どんなに考えても分からなければとにかく調べる。

自分は知らないけどこの問題に有効な知識はどこかにないか、類題はないか、どこかで似たような問題はなかったか、仮定の条件を少し変えたらどうなるか、具体例はないか。

これは・・・(ある分野)の問題だから、・・・(ある分野)に関係するところを教科書や参考書をさっと眺める。索引や目次を利用してみる。辞書でもインターネットでもOK。友人や先生に相談も可(最後の手段)。分からない問題は宝物なのでとにかく考える。

 

数学の研究者は常に考えている。答えはどこにもない。数学者だからといって基本的な事を全てマスターしているわけではない。未解決な問題があったらとにかくあらゆる手段をとる。関連する分野の基本や常識をマスターする。基本的な本をざっと読む。その分野に詳しい人に要点を聞く。あるいは他の分野、他の領域とバッティングすることはないかとアンテナを広げる。今はインターネットがあるので検索するのも手。しかし時間ばかり取られて、泥沼に陥る危険性あり。とにかく可能な手段をそれぞれの研究者は採用している。

 

***************************************************

武田塾メディカル横浜校

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら  武田塾メディカル横浜校へ問い合わせ

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。