• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル横浜校】朝ご飯のすゝめ【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

 

こんにちは、武田塾メディカル横浜校です。

 

 

今回は「朝ごはんを食べるメリット」についてお話ししていきたいと思います。

 

 

朝って忙しくてゆっくりごはんを食べる時間もなくてついつい抜いたりしちゃいませんか?

 

ですが、朝ごはんは3食のなかで最も重要な食事だと言われています。その理由を紹介します。

 

 

【午前中を乗り切るために必要!】

晩ごはんで吸収したエネルギーは、量が少なければ朝までに使い切られ、量が多すぎる場合には、使い切られず脂肪として蓄えられます。

 

このようにいずれにしても、朝はエネルギーを使い切った状態で目が覚めます。

 

そのため、朝ごはんを食べてしっかりエネルギーを補給することは、午前中から活発に活動するためには欠かせないのです。

 

1日の半分をエネルギー不足のぼんやりとした状態で過ごすなんてもったいないです!

 

ぜひ、朝ごはんをしっかり食べていい1日のスタートを切りましょう。

 

 

【朝ごはんにはダイエット効果がある!?】

ご飯を食べるのにダイエット!?と思う方も多いかもしれません。

 

そのカラクリは基礎代謝にあります。

 

基礎代謝とは、生命維持に必要なエネルギーです。

つまり、生きているだけで消費されるエネルギーのことです。

 

胃や腸は食べ物が入ってくることによって活動を始めます。

そして、胃腸が活発に働き始めると体温が上がります。

 

一般的に、体温が1度上昇すると、代謝量は13%上昇すると言われています。

 

このため、朝食を食べると、基礎代謝量が上がり痩せやすくなるのです。

 

以上のように、朝ごはんを食べることはいいことづくしなので、食べていない人はぜひ食生活を見直しましょう。

************************************************

武田塾メディカル横浜校                  

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら  武田塾メディカル横浜校へ問い合わせ

 

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。