• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾医進館横浜校】標準問題精講 五訂版 物理/化学/生物【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

こんにちは、医進館横浜校です。

 

1/20二十日正月といって、

この日を正月の終わりとなる節目の日とする土地も多いそうです。

京阪神地方では、正月に用いたブリの骨や頭を酒かす、野菜、大豆などと

一緒に煮て食べることから骨正月・頭正月とも言うそうですね。

みなさんの地域では、どんな言い方がありますか。

 

 

今日、紹介する参考書は 標準問題精講 五訂版 物理/化学/生物 です。

 

 

・本書で扱っているのは最難関クラスの問題で、医学部にも対応したレベルです。

基礎問題精講との連続性が低い点も注意です。

しかし、タイトルに惑わされなければ間違いなく良書です。

解説も丁寧なので、使いきれれば難関大合格に向けて

大きくステップアップできるでしょう。

 

・本書を必要とするのは、難関といわれる医学部のなかでも、

特に理科で難しい問題を出すタイプの大学に限られます。

基礎問題精講と本書の間に名門の森 物理、化学重要問題集、理系標準問題集 生物

などをはさむと、スムーズに移っていけるでしょう。

試験の問題量が多いタイプは、スピードが求められるので本書には進まず、

標準~難関レベルを繰り返して完成度とスピードアップに時間を割きましょう。

 

時間をかけて、とことん向き合ってください。

そして、この段階では過去問にもとりかからなければなりません。

並行するといっても、過去問を主体にして合間をみて本書をすすめる

というペース配分がおすすめです。

 

この参考書で目指す大学

 

物理

・慶應義塾大学

・東京慈恵会医科大学

・大阪医科大学

 

化学

・慶應義塾大学

・東京慈恵会医科大学

・大阪医科大学

・日本医科大学

 

生物

・慶應義塾大学

・東京慈恵会医科大学

・順天堂大学

・大阪医科大学

・日本医科大学

 

 

***************************************************

武田塾医進館横浜校                  

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら   武田塾医進館横浜校へ問い合わせ

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾医進館の校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。