• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾医進館横浜校】直前期の勉強法【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

直前期の勉強法

 

 

こんにちは。武田塾医進館横浜校です。

 

センター試験まで残り14日と、試験直前になってきました。

 

直前期の勉強では、勉強したものがそのまま試験で出されることも多く、とても重要になってきます。合格・不合格を分けると言っても過言ではありません。

 

時間の使い方がとても大事なこの時期に意識するべきことは、優先順位をつけることです。

いままで勉強する際もそれなりには優先順位を考えて来たと思いますが、これからは特に意識するべきです。

 

コスパのいいもの(=かけた時間に対して、本番の点数がどれくらい上がるか)を優先するべきです。

例えば、英語でいえば単語熟語文法の再確認をしたり、過去問を時間を計って目的意識をもって解いたり、完璧にした(つもりの)参考書の理解度を再確認・総まとめをしたりなどです。

 

逆に、時間をかければどんなに偏差値があがることであってもコスパの悪いものは徹底的に削るべきです。

削った時間を、コスパのいいものにあてましょう。

コスパの悪いものとしては例えば、この時期に難しい参考書をやりはじめたり、過去問で誰も解けないような問題を何度も復習したり、などです。

 

いままでいかに高い偏差値を取ったことがある受験生がいたとしてもそれらのことを意識しないまま漠然と勉強していれば、優先順位をつけてしっかり勉強した受験生に負けます。

つまり、これからの時期は勉強の仕方によってあなたが逆転合格できるかどうかが決まります。

しっかり優先順位をつけて勉強しましょう。

 

 

***************************************************

武田塾医進館横浜校

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら  武田塾医進館横浜校へ問い合わせ

 

 

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾医進館の校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。