• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル横浜校】睡眠時間【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

こんにちは、武田塾メディカル横浜校です。

 

連日の台風と猛暑で寒暖差の激しい時期ですね。体調管理しっかりと行ってください。

 

 

今日お話しするのは、「睡眠時間について」です!

 

 

突然ですが、皆さんは毎日どの位睡眠時間を取っていますか?

 

厚生労働省の調査によると、日本人の平均睡眠時間が大体67時間と言われていますが、四割の日本人が6時間未満と回答しています。

 

 

睡眠時間は7~8時間がベストだと言われており、それを下回ると体に変化が起きると言われています。

 

 

しかし、受験期は、特に国公立になると5教科7科目勉強しなければならず単純に一日で全てに触れようと思うと膨大な勉強時間を取らなければなりません。

それに基本的な生活習慣(食事や入浴)を含めると一日24時間では足りなくなってきます。

 

 

そこで時間を生み出す方法は二つあります。

 

一つはスキマ時間を利用する事です。

電車の移動時間、お風呂の時間、寝る前の時間など勉強時間としてカウントはしていないけれど確かに存在する時間、それがスキマ時間です!

短いですが一年続ければ膨大な時間になります!ぜひ活用してください!

 

 

 

もう一つは睡眠時間です。

ですがこれは絶対にお勧めしません!

多くの人が時間を生み出す際に睡眠時間を削ろうとしますが、かえって時間を失うことになります!

 

 

まず、6時間を下回ると日中異常な眠気に襲われます(体験談)。そしてかなり集中力を下げます。

そうなると勉強している時間に頭に入ってこないのでその時間は勉強していない時間と等しくなります。

さらに異常な眠気に襲われるので、日中に1~2時間ほどの居眠りをしてしまうかもしれません。

 

 

そうなると、せっかく削った2~3時間の睡眠時間も日中のボーッとしている時間や居眠りの時間で相殺されてしまい、結果的に非効率的になってしまいます!

 

 

時間のない受験期だからこそ睡眠時間を多くとって短期集中で勉強するのが良いです!

 

************************************************

武田塾メディカル横浜校                  

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら  武田塾メディカル横浜校へ問い合わせ

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。