• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル横浜校】笑いがもたらす効用について【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

こんにちは武田塾メディカル横浜校です。

冬至も過ぎ、最近は段々と日も長くなってきました。

しかし気温の方は厳しい寒さが続いており、特にこの時期は体調を崩しやすいので体調管理はしっかりと行ってください。

センター試験まであと17日!自分に今何が必要で、何に尽力すべきかを意識して勉強しましょう!!

 

 

今日は“笑い”が健康にもたらす効用についてお話しします。

 

この時期受験生にとっては一番精神的に不安定になりやすく、不安な時期でもあります。

 

モチベーションを高く維持して、最後まで頑張る為にもメンタルはとても大切になってきます。

 

そこで重要になってくるのが“笑う”事です。

笑いには第一に免疫力をアップさせる力があります。人間の体には免疫細胞であるNK細胞とB細胞というのがあり、

笑う事によってこの二つの細胞が活性化するのです。

 第二に、ストレスを軽減してくれます。精神的に不安定になって来るとどうしてもストレスがたまりやすくなり、勉強も空回りしてしまう悪循環が起こります。そこで笑う事により分泌されるセロトニン、通称「幸せホルモン」と呼ばれる物質により心がリラックスします。

さらに興奮物質であるドーパミンによってやる気をアップさせてくれます。

 

このほかにもたくさん健康に良い事をもたらしてくれるので、「笑う門には福来る」という諺は昔から笑いが様々な幸福をもたらしてくれることを言い当てていたのかもしれません。

 

しかしそうは言われても笑う機会などあまりない方もいらっしゃるかもしれません。そういう時は口角をあげ、うそでも笑ってみることが大切です。

 

人間の脳は以外にも単純で、嘘で笑っていても錯覚を起こし、不思議と本当に笑っていることがあるらしいです。

 

 

 

なので是非皆さんも普段から積極的に笑うようにして受験期を乗り切りましょう!

 

 

***************************************************

武田塾メディカル横浜校

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら  武田塾メディカル横浜校へ問い合わせ

 

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。