• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル横浜校】脳死【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

脳死

 

脳の機能全体が喪失して復元しない状態です。

このような状態にあっても、人工呼吸器によって心臓を拍動させておくことはできるので、生物学的な死とは認められないが、事実上は「人の死」と認識されることが多いです。

脳には、呼吸や心臓の運動、ものを飲み込む嚥下などの機能に関わる脳幹という部位があり、脳死は大脳や小脳だけでなく脳幹の機能まで喪失した状態をいいます。

これに対し、大脳と小脳の機能は喪失しても脳幹の機能が喪失していない状態がいわゆる植物状態で、両者は区別されます。

現代の医学では、脳死の状態から元に戻すことは不可能で、人工呼吸器がなければ呼吸ができず、やがて心臓が停止します。

臓器移植においては、脳死をもって人の死と見なして移植が行われます。

 

 

***************************************************

武田塾メディカル横浜校

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら  武田塾メディカル横浜校へ問い合わせ

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。