• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル横浜校】英単語を効果的に長期記憶する方法【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

こんにちは、武田塾MEDICAL横浜校です。

 

4月から受験生だという人も、もう一年がんばると決意した人も、スタートしてから早2ヵ月ですね。調子の方はいかがですか?夏までもう少しなのでここを踏ん張りましょう!

 

 

今日お話しするのは、英単語を効果的に長期記憶する方法です。

 

皆さんはこのような体験はありませんか?

 

単語を定着させようとして必死に赤シートで隠し、時には一単語に付き100回書いて覚えようと何時間も奮闘したものの、実際テストで出てくると、あんなに書いて覚えたつもりなのに思い出せない。また、形が変化して出てくると既習の単語だと気づきもしない、、、

 

確かに、書いて覚えたり繰り返し単語帳を見ることは、記憶を定着させるのに大切な事ではあります。しかし繰り返し同じ単語帳、同じ光景を見続けたところで記憶が長期的に自分に定着するかというと、それは難しいです。

 

 

実は、長期的に英単語を定着させるには、様々な場面で同じ単語に遭遇する経験が必要なのです。つまり、単語帳という一つの媒体手段に縛られず、色々な媒体で英語に触れる機会を増やしてほしいのです!

 

 

そもそも、我々が日本語を覚えて行ったのも小さい頃から日本語の単語帳を眺めているわけではありませんよね?

 

会話の中、本の中、テレビの中、時には駅前の広告など様々な媒体から日本語を吸収して来ていると思います。このように人間は異なる様々な媒体から繰り返し同じものを見聞きすることによって自分の知識として定着していくのです!

 

なので皆さんも、単語帳とにらめっこするだけでなく、例えば電車の中で洋書を読んでみたり、音楽を聴くときはそれが洋楽なら、歌詞まで見てみたりと英語と遭遇する場面を多く持ち、英単語を定着させていって下さい!

************************************************

武田塾メディカル横浜校                  

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら  武田塾メディカル横浜校へ問い合わせ

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。