• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル横浜校】進路について【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

 

こんにちは、武田塾メディカル横浜校です。

 

いよいよ夏休みも終盤に差し掛かかってきましたね!

秋に向けて自分の目標をクリアしていきましょう!

 

 

本日の話は、「自分の未来を考えたときに果たして本当に日本の大学に行くべきなのか」ということです。

 

 

日本では他国に比べ学費も安く、現代では多くの人が当たり前のように大学に通うようになりました。

高校でも普通科であればほとんどの人が大学に進学するのではないかと思います。

 

 

しかし、もう一度自分が大学に進学する理由と向き合ってみて下さい。

 

自分が大学でやりたいことは何か?

本当に多額の学費を払ってまでやりたいことなのか?

 

 

もしも、大学に進学する理由が明確でなく、みんなが行くからという理由で進学したのであれば断言しましょう。

 

その四年間は殆どの人がサークルとバイトと楽しい思い出で埋め尽くされます。

 

勿論これが悪いとは言っていません!

 

人にはいろいろな価値感があり、それぞれの人生があるので他人の人生を否定できる人など誰一人としていないのです。

 

 

しかし、あなたが人生でやりたいことがあり、明確な夢を志していて、それが大学において学べないものであれば、大学生の4年間は回り道になるでしょう。

 

 

人と違う事や、みんなと違う道に行く事は誰しもが恐れる事です。

多くの人はその恐れからみんなと同じ道を選びそこから来る安心感で満足します。

 

ですが本当は1人1人やりたいことがあったのです。

 

 

このブログを読んでいる人は、おそらく10代の人が多いと思います。

筆者も皆さんとさほど変わらない年齢ですが、多くの事に挑戦し、多くの失敗をしました

 

しかしそこから学んだことで今やりたいことが見えてきたのです。

 

失敗はリスクなどではありません。

失敗こそ近道だと思っています。

 

 

人と違う道に進み、そこで失敗したとしても、それは次なる道の準備期間かもしれません。

どこにでも学びは溢れています。大学だけではありません。

 

もう一度自分の進路について考える機会があればぜひ参考にしてみてください!

************************************************

武田塾メディカル横浜校                  

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら  武田塾メディカル横浜校へ問い合わせ

 

 

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。