• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾医進館横浜校】遺伝子治療【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】  

遺伝子治療

 

遺伝子治療による疾患のある患者に対し、遺伝子または遺伝子を導入した細胞を投与する治療方法です。

DNAを調べて病気の原因遺伝子を持つかどうかを調べて病気の発現の可能性を診断し、治療が必要な場合はウィルスベクターなどを利用して正常な遺伝子を細胞の核のDNAに組み込むといった治療をします。

十分に確立された治療法ではなく、現在はがんや先天性免疫不全などに対して行われます。

また、遺伝子の導入は体細胞に限られ、次世代に影響を与える生殖細胞への導入は禁止されています。

多くの疾患は遺伝子に関わるものであり、将来的には様々な疾患が遺伝子治療によって治癒できるようになると期待され、肝硬変、心臓病などにも広がりつつあります。

 

 

***************************************************

武田塾医進館横浜校

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら  武田塾医進館横浜校へ問い合わせ

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾医進館の校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。