• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾医進館横浜校】長文問題を音読するメリット【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

こんにちは!武田塾医進館横浜校講師のHです。

 

皆さんは学校の先生から長文を音読するように言われたことはありませんか?

本日は長文を音読する事のメリットについてお話しします。

 

①集中力がアップする。

好きな本やマンガを読むときは、自分が楽しんで読んでいるので集中することは難しくないのですが
勉強となるとストレスを感じた脳が無意識に他のことに意識を向けさせます。
要するに気が散ってしまいます。

一方で音読をすると脳の無意識を抑え込みやすくなります。声の発声や耳で音声認識をすることだけで脳が忙しくなるわけです。
音読は他のことに意識が向けられる余裕がなくなるので、集中力をアップさせることになります。

 

②記憶に残りやすい

音読は通常の読み方に比べて、記憶されやすいという特徴があります。
先程述べたように音読している間は集中力が普段よりもupします。
そのため重要なポイントなどが頭に残りやすくなり、記憶の定着につながります。

 

③速読につながる

音読に慣れてくると、長文を読むスピードがアップします。
1つの長文の流れの中で「音読」することで、単語、熟語、文法の知識のアウトプットをすることができます。
重要なポイントも記憶に残りやすくなっているので、何度も繰り返しアウトプットを行う事で似たような文章に対する反応が速くなり、速読につながっていきます。

 

 

 

いかがでしたか?

英語が苦手だなと感じている人は、音読に挑戦してみてもいいかもしれませんね。

 

 

************************************************

武田塾医進館横浜校                  

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら  武田塾医進館横浜校へ

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾医進館の校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。