• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル横浜校】面接対策「地域医療紹介~岐阜編~」【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

「地域医療~岐阜編~」

 

最近、地域医療という言葉をよく耳にします。

医療人をめざす皆さんは進路の一つとして考えたこともあるかもしれませんね。

 

地域医療は、病院などの医療機関での治療やケアの枠組みにとらわれず、地域住民の健康を地域全体で支える医療体制のことです。

厚生労働省のガイドラインに基づき、各都道府県が地域医療構想を策定しています。

 

その中でも、全国的に早い進捗状況で策定が進んでいる岐阜を今回とりあげてみましょう。

 

岐阜県は県土の約7割が森林なので山間地域が多く存在しています。

その為、交通不便や、冬期積雪といった厳しい地形条件を持っていて、医療資源は岐阜市内に集中しています。

この医療資源の偏りは岐阜に限らず多くの地方が抱えかえる問題です。

 

その課題を解消するために、現在岐阜県は広域の医療連携ネットワークを前提としつつ、「岐阜・西濃・中濃・東濃・飛騨」という5つを構想区域として、それぞれの区域で調整会議を進めています。

医療機能別の病床バランスの見直しや、各病院の役割分担、経営基盤の見直しなどが具体的に話し合われています。

 

地域医療が定着すれば、患者は自分の病状にあった病院や施設を利用することが出来ますし、中核病院への集中が緩和されるので、より質の高い医療への取り組みが行えるようになります。

 

地域医療に関しては、各大学も「地域枠」という部分で貢献しています。

「地域枠」は卒業後一定期間、地域医療に従事することで授業料免除などが受けられる、入試枠です。

医療人として活躍する一つの道として、是非チェックしてみてくださいね。

 

医学部受験について、どうやって勉強していこうか迷っていたりしていたら、無料受験相談も随時実施していますので、ぜひ武田塾MEDICAL横浜校にご連絡ください。

 

***************************************************

武田塾メディカル横浜校

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら  武田塾メディカル横浜校へ問い合わせ

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。