• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル横浜校】MRの仕事について【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

こんにちは、武田塾メディカル横浜校です。

 

 

 

今日は、薬に関する仕事についてのお話です。

 

薬に関する仕事に、MRという仕事があります。

MRとは、Medical Representativesの略で日本語では医薬情報担当者のことです。

製薬会社などに所属し、薬の効き目や安全性などに関する最新情報を医師や薬剤師に

提供する仕事です。 

臨床試験(治験)の分析結果に基づく確かな情報を提供することや治験段階では

得られなかった情報を現場で収集し研究室に報告することもMRの重要な役割。

MRになるためには製薬会社などへ入社し、社内研修や認定試験などを経て

医薬情報担当教育センターが交付するMR認定証を取得するのが一般的です。

薬剤師の資格があってMRになる人もいますが、大半は文系学部出身だそうです。

薬剤師なら、認定試験で科目数の免除があるので有利ですね。

また仕事の内容に大きな差はないようですが、薬学部を出ていれば専門知識も

豊富なので国立病院などの大きな病院を担当することが多いようです。

 

薬剤師に興味のあるひとは、MRという仕事について知っておくといいですね。

 

 

 

 

 

【武田塾メディカル横浜校】MRの仕事について【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

************************************************

武田塾メディカル横浜校                  

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら  武田塾メディカル横浜校へ問い合わせ

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。