• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル横浜校】4月に陥りやすい失敗【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

こんにちは!武田塾メディカル横浜校です。

 

受験生のみなさんは新学期も始まり、本格的に受験に向けて動き始めた頃ではないでしょうか。

 

そこで今回は4月に陥りやすい失敗について紹介していきます。

 

①予備校の授業を何となくたくさんとってみる

四月から受験を見据えて塾や予備校に通い始めた人も多いと思います。

その際、予備校の人から勧められて必要以上に講座を申し込んだり、志望校の名前が入ってはいるけれど今の自分のレベルには合ってない授業を取ってしまう人が大勢います。

ある程度自分で予習する事が出来ない授業や問題集をやっても効率が悪いので、今の自分のレベルにあわせたものを選ぶこと。 

また、授業を受けるだけでは学力は上がらないので、しっかりと自習の時間を確保することが大事です。

 

②勉強の計画を立てない

受験を乗り越える上で最も大切なことは、ゴールから逆算して勉強の計画を立てる事です。

受験勉強を始めるこの時期に計画を立てておくことで、志望校に向けて今の自分に足りないものを再確認することができ、目的意識をもって日々を過ごすことができます。

 

③張り切りすぎる

努力は大切ですが、それを続けられなければ意味がありません。

最初から張り切りすぎてしまい、ゴールデンウィークにはパンクしてしまう受験生が毎年多くいます。

先程計画を立てるのが大事といいましたが、自分の体力や集中力も考えたうえで、休憩時間も計画に組み込みましょう。

 

長い戦いはまだ始まったばかりです。

一緒に頑張っていきましょう!

 

 

 

 

 

【武田塾メディカル横浜校】4月に陥りやすい失敗【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

************************************************

武田塾メディカル横浜校                  

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら  武田塾メディカル横浜校へ問い合わせ

 

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。