よくある質問・FAQ

Q.武田塾医進館は他の医系学部予備校とどう違うのですか?

A. 武田塾医進館は授業を受けることによる「わかる」よりも自分自身で演習して身に着ける「やってみる」「できる」を重視しています。
無駄な授業は出来るだけ廃し、毎日の演習を徹底管理する全く新しいメソッドの「管理型学習塾」です。インプットよりもアウトプットを重視したカリキュラムで、学習の効率を上げ、勉強を楽にし、劇的に偏差値を上げることができる唯一の予備校です。

Q.武田塾と武田塾医進館の違いは何ですか?

A. 武田塾医進館は武田塾のメソッドをそのままに、難易度が高いと言われている医系学部受験に特化し、より高度で精緻な指導ができるように1校舎の人数を少なく(約15名)し、医系学部受験の専門講師がより1人の生徒さんにより多くの時間を費やします。また、医系学部受験に特化しているため、生徒さんひとりひとりの受験校選定や小論文指導、面接指導など総合的に指導することができる校舎となっています。

Q.偏差値30台・40台でも入れますか?

A. 武田塾医進館は、偏差値30台や40台の生徒さんでも逆転合格で医学部や医系学部に多数の合格者を輩出しています。
誰でも「時間を有効に使い」「合理的な学習方法」で受験に臨めば合格できるのです。

Q.確認テストって何ですか?

A. 確認テストは1週間に1回行われる自分自身の学習成果を確かめるテストです。あなただけのために作成されるテストです。
“その日”あるいは“その週”に勉強したことを確実にアウトプットできるかどうかを確認します。80点以上で合格!合格すると次の単元に進みます。そして最後は100%まで出来るようになって「一冊が完璧」になります。

Q.武田塾医進館の勉強は大変ですか?

A. 武田塾は授業に重きを置いていません。自ら学んでもらうためのサポートを徹底して行います。
それ故、授業を聞き流しているような“気楽さ”はありません。しかし、勉強はやり方やコツをつかめば思いのほか大変なものではありません。武田塾では勉強が楽にできるメソッドで学習を進めていきます。慣れれば決して大変なことはありません。

Q.教材はどんなものを使うのですか?

A. 教材は書店でも販売している市販の参考書や問題集を使います。と言っても、生徒さんによって使用するものは違います。
近年、参考書は大進化を遂げ、授業を聞きながら自分用の参考書を作る時代は終わりました。効率良く学習するためには自身に最適な参考書を見つけることが最も大切なことになります。

Q.短期間だけ入塾することは出来ますか?1科目だけでも受講出来ますか?

A. 短期間でも入塾することは可能です。
「おためし医進館」をご利用いただくと1ヶ月間は入会金を免除させていただきます。
1科目だけの受講も可能です。他塾に通われながら、苦手科目だけを武田塾医進館で受講されている生徒さんもいます。

Q. 中学生も入塾出来ますか?

A. 入塾出来ます。
武田塾医進館は医学部や医系学部の受験に特化している指導をしているため、早くから始めれば始めるほど合格率が高くなります。中学生からの入塾は大歓迎です。

Q.自習室はありますか?

A. あります。自分だけの専用ブースが用意されています。
AM9時からPM10時まで(一部地域を除く)使用することが出来ます。イスは人間工学を採り入れた長時間座っていても疲れない最高級のものを採用しています。

Q.寮はありますか?

A. 食事も提供してくれる安心して暮らせる提携寮があります。ご相談ください。

Q.学年の途中でも入塾できますか?

A. ひとりひとりの進度や力量に合わせた個別カリキュラムですので、いつからでも入塾も可能です。
月中の入塾は、週単位での指導料にて計算させていただきます。

Q.面接・小論文など、大学ごとの対策はしてもらえますか?

A. 受験する大学別の指導はもちろんのこと、試験で実力が発揮できそうな大学の選定をいたします。
すべての生徒の特徴が科目別に捉えられる武田塾医進館だからこそできる進路指導です。面接や論文授業も専門の指導者による添削及び指導をいたします。別途費用は一切かかりません。

Q.入塾するためのテストはありますか?

A. ありません。
入塾時にスタートレベルや力量を判定し、レベルに合った参考書や問題集からスタートいたします。 中学生で習う単語から復習し始めて、志望校に合格する生徒さんもいます。

Q.受験相談では、どの様なことを話すのですか?

A. 今、困っていることなどをお聞きし、合格までの道筋についてご案内します。
武田塾は市販の参考書を使用するため、仮に入塾しなくても武田塾の参考書ルートに沿って自身で学習を進めることもできるのです。合格までの参考書ルートは希望者には無料でお渡しいたします。
また、受験相談では武田塾の勉強方法を包み隠さずすべて教えます。その上で、必要と思われたらご入塾ください。その場でご入塾を強要することは一切ありません。

Q.とても成績が悪いのですが、6ヶ月間でも合うでしょうか?

A. 武田塾は逆転合格を専門としています。授業を受けている時間があったら演習を繰り返すメソッドですのでこれ以上速い学習方法は他にはありません。6か月間で間に合うかは今の状況と志望校の難易度にもよりますが合格への最善の方法であることには間違いありません。

Q.医学部医学科以外の学部も受験しようと思うのですが対応できますか?

A. 対応可能です。
基本的な学習方法は変わりません。武田塾医進館は武田塾と同じ方法で、かつより精緻な指導をしていますので医学部以外の学部でも問題無く対応出来ます。

Q.推薦入試対策はできますか?

A. 各大学の試験傾向に合わせた個別対策を実施しております。

Q.社会人ですが、編入試験や社会人入試の対策はできますか?

A. 対応可能です。
時間のない社会人、編入希望者はより効率的な勉強が求められます。
授業の時しか先に進めない勉強よりもどんどん自分で進められる武田塾の学習方法が一番向いています。編入試験は独自の対策が必要なため特別なカリキュラムを組んで進めていきます。