よくある質問・FAQ

よくある質問・FAQ

Q.武田塾医進館は他の医学部予備校とどう違うのですか?

A. 武田塾も武田塾医進館もインプットよりアウトプットを重視しています。一斉指導でも個別指導でもインプットが学習時間の大半を占めています。これでは成績は伸びません。勉強もスポーツと同じく練習です。インプットの効率を上げ、勉強を楽にして、アウトプットを引き出す方法を指導者と共に学ぶのが武田塾医進館です。

Q.毎週実施される確認テストって何ですか?

A. 確認テストはあなただけのために作成されるテストです。“その日”あるいは“その週”に勉強したことを確実にアウトプットできるかどうかを確認します。80点以上で合格!次の単元に進みます。

Q.教材はどんなものを使うのですか?

A. 教材は書店でも販売している市販の参考書や問題集を使います。と言っても、生徒さんによって使用するものは違います。近年、参考書は大進化を遂げ、授業を聞きながら自分用の参考書を作る時代は終わりました。効率良く学習するためには自身に最適な参考書を見つけることが最も大切なことになります。

Q.短期間だけ入塾することは出来ますか?1科目だけでも受講出来ますか?

A. 短期間でも入塾することは可能です。「おためし医進館」をご利用いただくと1ヶ月間は入会金を免除させていただきます。
1科目だけの受講も可能です。他塾に通われながら、苦手科目だけを武田塾医進館で受講されている生徒さんもいます。

Q.中学生も入塾出来ますか?

A. 入塾出来ます。武田塾医進館は医学部受験に特化している指導をしているため、早くから始めれば始めるほど合格率が高くなります。中学生からの入塾は大歓迎です。

Q.自習室はありますか?

A. あります。自分だけの専用ブースが用意されています。AM9時からPM10時までは、1月1日を除いて使用することが出来ます。

Q.寮はありますか?

A. 食事も提供してくれる安心して暮らせる提携寮があります。ご相談ください。

Q.学年の途中でも入塾できますか?

A. ひとりひとりの進度や力量に合わせた個別カリキュラムですのでいつからでも入塾も可能です。月中の入塾は、週単位での指導料にて計算させていただきます。

Q.面接・小論文など、大学ごとの対策は してもらえますか?

A. 受験大学別の指導はもちろんのこと、面接や論文授業も専門の指導者による添削及び指導をいたします。

Q.入塾するためのテストはありますか?

A. ありません。入塾時にスタートレベルや力量を判定し、レベルに合った参考書や問題集からスタートいたします。中学生で習う単語から復習し始めて、志望校に合格する生徒さんもいます。

Q.入塾相談では、どの様なことを話すのですか?

A. 今、困っていることなどをお聞きし、合格までの道筋についてご案内します。武田塾は市販の参考書を使用するため、特に入塾しなくても自身でも学習できることが特長です。合格までの武田塾の参考書ルートは無料でお渡しいたします。また、武田塾の勉強方法も包み隠さずすべて教えます。その上で、必要と思われたらご入塾ください。その場でご入塾を強要することは一切ありません。

Q.とても成績が悪いのですが、 6ヶ月間でも合うでしょうか?

A. 志望校と現在の学力にもよりますが、アウトプットをプロデュースする本校としては受験期後半は最も成果の出る学習方法を実施していると自負しています。どのような学習方法で逆転合格を狙うかをお教えしますので是非とも受験相談にいらしてください。

Q.医学部医学科以外の学部も受験しようと思うのですが対応できますか?

A. 対応可能です。 基本的な学習方法は変わりません。武田塾医進館は武田塾と同じ方法で指導をしていますので医学部以外の学部でも問題無く対応出来ます。

Q.推薦入試対策はできますか?

A. 対策可能です。 こちらも各大学の傾向に合わせた個別対策を実施しております。

Q.社会人ですが、編入試験や 社会人入試の対策はできますか?

A. 対応可能です。時間のない社会人、編入希望者は効率的な勉強が求められます。授業の時しか先に進めない勉強よりもどんどん自分で進められる武田塾の学習方法が一番向いています。